苦手意識にさよなら!簡単な話題の作り方

こんにちは!まさです!

 

今回は話題選びについて

ご紹介したいと思います。

 

フリートーク

しっかり盛り上げられる!

 

そんな方には

今回の記事は参考にならないと思います!

 

 

話題作りは苦手だけど

なんとか場を盛り上げたい!

そんな方に読んで欲しい

内容になっています。

 

今回は簡単に出来る

話題の作り方を伝授します!

 

 

これを意識的に実践するだけで

話題作りに対する苦手意識

完全に払拭することができます!

 f:id:Fujimarch:20181010215820j:plain

苦手意識がなくなれば

心置きなく出会いの場に

参加できるようになります!

 

■身近な話題から共通点を探る

 

まず、

なぜ共通の話題が良いのか

  

f:id:Fujimarch:20181010221054j:plain

 

人は話題を共有することで

共有した相手に対して

信頼感を得る傾向があります。

 

逆に自分の話ばかりすると

不信感を与えてしまうのです。

 f:id:Fujimarch:20181010221009j:plain

身内ネタばかりで

盛り上がってる人を見て

嫌な気持ちになる人も

多いのではないでしょうか。

 

 

だけど...

 

共通の話題って言われても

初対面の人との共通点なんて

すぐに見つからない!

 

 

それは困りましたね

 

でも、考えてみてください。

同じ場所で食事をしている事も

十分な共通点です!

 

f:id:Fujimarch:20181010225048j:plain

「ここの料理美味しいね」

とか

「このお店雰囲気良いね!」

など

 

 

同じ空間共有する事で

話せる話題もあるのです!

 

 

肝心なのはここから!

 

その会話の中から

相手との共通点を探るのです!

 

例えば、

男性「ここの料理美味しいね!」

 

女性「そうだね!」

  「この魚がすごく美味しかった!」

 

男性「○○ちゃんは魚が好きなのー?」

 

女性「魚も好きだけど××の方が好きだよ!」

男性「××も美味しいよね!」

  「他に好きな食べ物ある?」

 

と好きな食べ物の話を振っていき

共通の好きな物がないかを探るのです。

 

このように、

身近な共通の話題の中から

次の共通点を探すのです。

 

 

共通点が見つかれば

自然と会話も盛り上がることでしょう。

 f:id:Fujimarch:20181010220748j:plain

たったこれだけ意識するだけで

格段に話が広がります!

 

とても簡単なので

すぐにでも実践してください!!